嘘つきな狐の語り

ショウタイムだ…!

ゾロアーク研究

最近完全にポケモンのモチベが死んでるので
これを記録して少しでもモチベ向上に繋げればなと思う…

最初に、
これ以前に使ってたが弱いと思い使わなくなった構築とゾロアークの型それぞれ記載していくことにする 自分なりに

正直読まなくて良い
俺のゾロアーク考察の話でありモチベ上げる為のなので

構築
覚えていない……

ゾロアークの型
命の珠ゾロアーク CS極振り 臆病
ナイトバースト 火炎放射
気合い玉 めざめるパワー氷

本当にSM最初期に使用していたが…
火力面完全に足りてなく正直微妙としか言えなかった 上から殴られることがメガシンカ初速のメガ後適応により更に増え 上からの等倍一致技でも軽く落ちるゾロアークにはキツイものがあった 強くはなかった

s10 11以前
構築
ゾロアーク メガメタグロス ランドロス
ウォッシュロトム カプ・コケコ メガリザードンX
リザXの型lateakun.hatenadiary.jp


それぞれ強かった
ランドロス メガリザードンXはオリジナル性高めな型で強かった ランドロスは構築記事書いてないし書きたいが読まれないから結局強いのに広まらない現象が起こるため割と意味なさげ ウォッシュロトムが選出率1位 ゾロアークは最下位 最高レート1700

構築その2
ゾロアーク メガラティアス ウォッシュロトム
ツンデツンデ カプ・ブルル メガリザードンX

1つ前の構築から結構時間がたって使用した構築 この頃からやる気が死亡し始めたので
ウォッシュロトムメガリザードンXをそれぞれまた使うことにした ゾロアーク軸なのにブルルに依存し始めたのもこの頃

ゾロアークの型
こだわりスカーフ@CS臆病
ここからスカーフ型を何故か使い始めた
ゾロアークをエースのように使いたがってた俺は明らかにゾロアークの強くない型を使い始めた…(絶望)

考察しすぎて時系列がもうわからないのだが
スカーフゾロアークの型を少しずつ変えていくラテアくん

ゾロアーク @臆病
H204 B84 C196 D20 S4

ナイトバースト 火炎放射
気合い玉 カウンター ←!?!!????

スカーフ型で耐久に降る型
が…この型も結局弱く
数値不足が目に見えすぎていた

簡単に言えば
ガブリアス地震 ランドロスの蜻蛉返り(地震も)を耐えれる
メガゲンガーのヘドロ爆弾も耐えれる
メガメタグロスのアイへも耐えれる調整
初手に来るであろうランドロスの蜻蛉を耐えてカウンターしてやろうとか思っていたのだろうか カウンター採用 弱かった
こだわった反射技ほど弱いものはないというのを身をもってしれたのは良かったのかもしれない Sは137族と同じ数値

ゾロアーク@控えめ
B180 C252 S76
説明等下の参照

ゾロアーク@控えめ
H76 B156 C188 D4 S84
控えめを考察しだした辺りからからゾロアークの火力があまりにも足りてない事を理解して控えめに変更 技構成は変わらず
最低限物理方面耐えれるようにした こっちはBCベースゾロアークの改善型

ゾロアーク@臆病
H76 B172 C236 D20 S4

この頃あたりは控えめゾロアークと臆病ゾロアークでどちらが良いのか考えながら使ってた 臆病で火力を出せないかと考えて考案した型

最終的な奴
ゾロアーク@控えめ
H76 B180 C148 D20 S84

ナイトバースト 火炎放射
気合い玉 トリック

臆病にすると努力値が幾らか無駄になる事に気がついた俺は最終的にこれを思いついた スカーフゾロアークの型はこれが1番だと思う が弱い


スカーフゾロアークから離れて…

ここからのゾロアークの型は現在も使ってるので言えない

構築その1
ゾロアーク メガハッサム カプ・ブルル
ボルトロス ヒードラン カプ・レヒレ

弱くは無かった
あ○ゅさんのを参考にしたのだが
ハッサムが個人的に使いづらく どうしても勝てなかったので解散してしまった
慣れるまで使おうってはなった 慣れなかった

構築その2
ゾロアーク カプ・ブルル ツンデツンデ
メガメタグロス メガライボルト オニシズクモ

ブルル依存が激しい この構築は使うのがかなり短かった 結局ここに至るまで結果を一切残せてないのがクソ雑魚感ある
がここで1つ思ったのが オニシズクモゾロアークの相性が意外と良いのでは説 現在オニシズクモゾロアークは他パーティで試行するつもりではあるがやる気死んでる

構築その3

今使ってる構築なので言いたくはないが
ブルル依存から離れた構築にしてる
この構築から学んで更に改善したパーティ作れたらこの構築も公開しても良さそうだけど多分読む人いねぇ!

依存したブルルの型
lateakun.hatenadiary.jp



今使ってる構築はゾロアークが選出率かなり高いので 頑張りたいがやる気がでないのが難点なのでこれを書いてモチベ上がればなと
これ書けばモチベ上がるなんて思ってもいないがやってみなきゃわからんので書く